経営管理システム | 経営戦略マネジメント | 経営戦略
SCM を説明したものはどれか。
ア | 顧客に関係する部門が情報共有しながら,顧客とのやり取りを一貫して管理するこ とで,顧客との関係を強化し,企業収益の向上に結びつけていく手法である。 |
イ | 個々の社員がビジネス活動から得た客観的な知識や経験・ノウハウなどを,ネット ワークによって企業全体の知識として共有化する手法である。 |
ウ | 販売,生産,会計,人事などの業務で発生するデータを統合データベースで一元管 理し,各業務部門の状況をリアルタイムに把握するための手法である。 |
エ | 部品の調達から製造,流通,販売に至る一連のプロセスに参加する部門と企業間で 情報を共有・管理することで,業務プロセスの全体最適化を目指す手法である。 |
経営管理システム 解答・解説
答え:エ
ストラテジ系問題一覧
- 企業と法務
- 企業活動
経営・組織論 ,OR・IE ,会計・財務 - 法務
知的財産権 ,セキュリティ関連法規 ,労働関連・取引関連法規 ,
その他の法律・ガイドライン・技術者倫理 ,標準化関連
- 企業活動
- 経営戦略
- 経営戦略マネジメント
経営戦略手法 ,マーケティング ,ビジネス戦略と目標・評価 ,経営管理システム - 技術戦略マネジメント
技術開発戦略の立案・技術開発計画 - ビジネスインダストリ
ビジネスシステム ,ビジネスシステム2 ,エンジニアリングシステム ,eビジネス ,
民生機器・産業機器
- 経営戦略マネジメント
- システム戦略
- システム戦略
情報システム戦略 ,業務プロセス ,ソリューションビジネス ,
システム活用促進・評価 - システム企画
システム化計画 ,要件定義 ,調達計画・実施
- システム戦略
情報処理技術者試験に関する資料などは、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)殿のデータを利用しています。